So-net無料ブログ作成

WEショップの手芸材料 [その他]

昨日、最寄駅の近くにあるWEショップに久々に行って見ました。
「WEショップ」とは・・・
もったいないけれどもう着ない、使わない衣類や雑貨を市民から寄付してもらい、値段をつけて販売するリサイクルショップです。(現在、神奈川県内54店舗)35のNPO、「WE21ジャパン地域NPO」が運営し、「WEショップ」にリユース・リサイクル事業、民際支援事業を展開しています。<サイトより抜粋>

上記にあるとおり衣類や雑貨が売られていますがお店の一角に手作り品のコーナーもありました。
伺うとスタッフの方が古い着物生地などをリメイクしたものだそうです。
(※WEショップの手作り品はお店により品揃えが異なるようです。毎年2月に手作り品の展示が開催されるようです)
その近くには籠の中にビーズや手芸の部品などがお手頃価格で売られていました。
手芸をしようと思い材料を買ったものの作らず仕舞いになったもの・・・私にも覚えがあります。
購入したのは以下のものです。撮影のため袋から出しましたが購入した袋のまま売られているものもあります。いずれも定価よりかなりお安い値段です。
・髪飾りの金具
・シャワーカン付きハットピン金具
・白いチャーム
・ファイヤーポリッシュビーズ

何を作ろうかとわくわくしています。
weショップ.jpg
タグ:WEショップ

手作り糸巻き -結び紐の整理- [その他]

紐結びをされているみなさん、紐はどのように整理されていますか?

使いかけの紐は購入した袋に適当に入れていましたが太さや色が見えません。
結局袋に入れず箱の中に適当に結んで入れていましたが何本かあるとごちゃついてしまいます。

そこで私は手作りの糸巻きを作りました。
薄手のダンボール(お菓子の箱などを展開)で円を切り抜き5~6枚重ね厚み1㎝強くらいにします。
この部分が紐を巻く部分です。重ね方向はダンボールの目がお互い垂直になるようにします。厚紙でダンボールの円より大きい円を2枚きり、中心を合わせてダンボールの円柱を挟みます。厚紙に穴を数箇所あけます。この穴は巻く紐の太さよりやや大きめに開けます。この穴は紐の巻き始めと巻き終りのストッパーの役をします。

工作が面倒な方はラップの芯でも糸巻きができます。
ラップの芯に複数の穴を一定間隔で開けるだけです。
穴に紐を入れて巻き始め、巻き終わったらに穴に紐を入れて引いておくとずれません。

糸巻き.jpg

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ

結び紐のお店 [その他]

今日浅草橋に行きました。
浅草橋は手芸の問屋街で有名なのだそうです。
今日行ったのは二店舗。
まず、とんぼ玉のお店「kinari」
かわいいとんぼ玉がたくさんあって目移りします。
次に行ったのは「マービー7」です。
ビルの地下1階から5階が全て手芸用品です。
私は結び紐が欲しかったので地下一階へ行きました。
 ●江戸打ち紐 レーヨン100%  太(5.5mmくらい) 15m 560円
 ●江戸打ち紐 レーヨン100% 中太(4.0mmくらい) 15m 360円
江戸打ち紐.jpg
この紐の太は手芸店で9円/10cmで売っていたので長い紐が必要な方はかなりお買い得です。
その他アジアンコードも普通のお店で買うよりはかなり値引きされています。
浅草橋、馬喰町は他にも手芸店がたくさんあるようなのでまたゆっくり行ってみたいです。

kinari浅草橋店
JR総武線 浅草橋駅東出口から徒歩3分
都営浅草線 浅草橋駅から徒歩2分
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-14-3帝王ビル tel.03-5822-2518
営業時間 10:00~19:00(日・祝は10:00~17:00)

◆マービー7
都営地下鉄浅草線 東日本橋駅,都営地下鉄新宿線 馬喰横山駅,
JR総武線 浅草橋駅,JR線馬喰町駅,
 東京都中央区日本橋横山町10-8 電話03-3663-7311

まだ行っていないけど行きたいお店 後日行ったお店
町田絲店(町田糸店)
  町田絲店ネットショップ
 ◎追記:以前は宅急便のみでの配送でしたが郵便での配送も可となりました。
     注文画面上では宅急便での配送料で計算されますが備考欄に「郵送希望」と
     記入すると注文承諾通知メールで送料が訂正されます。
     少い注文の場合、宅急便600円、郵便80円なので520円もお得です。
     (2011.06.15記)
〒111-0043 東京都台東区駒形1-1-1 03-3844-2171(ショップ直通)
営業時間 9:00a.m.~5:00p.m.(土曜・日曜・祭日休業)
 様々な糸を扱っているお店で通販もあります。結びに使えそうな紐も揃っています。
 高価な絹の打ち紐もありました。
 一般的に結び紐として利用できる以下のような紐もありました色も揃っています。
 素材はシニロンと書いていますがメルヘンアート社の「アジアンコード」と同じような質感です。
  「花結び紐 1mm 20m シニロン」
  「花結び紐 2mm 10m シニロン」
  「花結び紐 3.5mm 10m シニロン」

カンダ手芸
(本店)東京都中央区日本橋馬喰町1-14-10 電話03-3249-3802
(クラフト館)東京都中央区日本橋馬喰町1-11-16
(ビーズ・クラフト館)東京都中央区日本橋馬喰町1-11-17
営業日:月~土 9:00am~5:30pm 各館共通(土曜日は5:00pm迄)
休業日:日曜日・祝祭日 (その他の休業日等は◆メッセージボードでご確認下さい。)  
 メルヘンアート社の「アジアンコード」がかなり安く購入できます。5つ以上購入するとさらに値引きされます。
 その他に「アジアンテイスト飾り紐(金天馬 川村製紐) 1mm 30m 18色550円」という製品もありました。
 質感は「アジアンコード」と同じです。
 レーヨンの「江戸打ち紐(稲妻印)」細 30m、中太15m、太 15mもありました。
 以上は本館ですがクラフト館に「ピューロンコード(アクリル?)」細30m、中太30m、太30mという製品があり
 コースターのような作品に向く製品もありました。

通販で紐を扱っているお店
メルヘンアート株式会社
バンディーニ(紐と繊維資材の専門店)
台湾*華結*倶楽部(中国結びの紐と材料)

ツバメの巣立ち [その他]

昨日の夜からベランダにツバメが一羽もいません。
巣立ったようです。
外にでると餌をねだる声は聞こえます。
お向かいのお家の換気口の突起部分に2羽が止まって餌をもらっています。
我が家のベランダから移ったようです。

ツバメのヒナが巣から落ちた! [その他]

我が家のベランダには去年からツバメが巣を作っています。
今年もやってきました。
去年は小さいヒナの段階で5羽中1羽が巣から落ちて死んでしまいました。
今年は5羽育ちましたが巣が手狭になってきて1羽巣から落ちてしまいました。
幸いなことに生きています。キョトンとしてこちらを見ています。
最初に落ちたツバメのヒナ
どうしたものかと考えましたが脚立に乗って巣に戻しました。
親鳥が警戒して巣に戻らなくなるのではと心配でしたがちゃんと餌を運んでいました。
数日後、またまた1羽落ちました。同じヒナかどうかは不明です。ヒナがてんこ盛り状態の巣に戻しました。場所がないのでヒナの上に乗せました。
フンの掃除をしてベランダ用ツッカケも綺麗にした翌日、巣には2羽しか居ません。巣も少し崩壊しています。
よくみると乾かすために立てかけたツッカケに3羽とも仲良く並んでいます。
ツバメのヒナ
どうみても3羽戻すのは無理・・・。
どうしたものかと色々なところに電話をかけました。
最終的に回答が得られたのは神奈川県立自然保護センターでした。
職員の方の回答は
「ヒナがある程度大きくなっていたら巣に戻す必要はありません。
 ヒナが巣から落ちても親鳥は面倒をみます。」とのことでした。
一安心です。巣立ちを待つばかり・・・。
でもツッカケはしばらく占領されることでしょう。