So-net無料ブログ作成
How to tie a knot 結び方 ブログトップ
前の5件 | -

八坂紋結びの結び方 [How to tie a knot 結び方]

八坂紋結び.jpg

八坂紋結びの結び方です。紐の内外がわかるように2色で説明しています。
下記の結びの工程で使った紐の長さは紐直径2㎜に対し、1.5mです。各々75㎝の2色を中央で繋いでいます。)
ここで使っているクリップの名称が知りたいのですが検索しても出てきません。
明和産業の商品のようです。ホームセンタで売っていたのでが名称をみてこようと思います。
→ホームセンターではバチ型クリップという名称で売られていました。

【1】2本どりで輪を4つ作ります。クリップを使うと便利です。
   4番目の輪に3番目の輪を入れます。
【2】3番目の輪に2番目の輪を入れます。
【3】2番目の輪に1番目の輪を入れます。
【4】紐端2本を図のように差します。
【5】紐端2本を差し戻します。
【6】5枚目の花びらを作ります。
【7】クリップを外して形を整え,裏に返します。
【8】赤紐1本を左回りに花びらに縫うように潜らせます。
【9】中央の輪を割るように潜らせます。
【10】最後は5が奇数なので変則的なります。左回りに一周しました。
【11】青紐1本を右回りに花びらに縫うように潜らせます。
【12】中央の輪を割るように潜らせます。
【13】上に出ます。
【14】下に入ります。
【15】上に出て右回りに一周しました。
【16】表に返して形を整えて、出来上がり。

八坂紋結び1-5.png
八坂紋結び6-8.png
八坂紋結び9-11.jpg
八坂紋結び12-14.jpg
八坂紋結び15-16.jpg


↓よろしければクリックお願いします。結び・アジアンノット
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
nice!(0)  コメント(2) 

コイル結びの結び方 [How to tie a knot 結び方]

コイル結びの結び方です。
こぶができるのでビーズや淡路玉などのストッパーに使われます。
knots-コイル結び.gif
↓よろしければクリックお願いします。結び・アジアンノット
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ

四つ畳結びの結び方 [How to tie a knot 結び方]

四つ畳結びの結び方です。
太い丸打ちの紐になります。
図では右回りに紐をかけていますが左回りにかければ模様も逆にでます。

応用の結び1
 これは4本で組んでいますが2本、3本、・・・と同様の結び方で紐ができます。
 5本以上になると中空の筒状になります。

応用の結び2
 奇数回目で右回りに紐をかけ、偶数回目で左回りにかけて結ぶと四角柱のような出来上がりになります。
 四色で結んだ場合、斜め模様ではなくまっすぐな縞模様になります。

knots-四つ畳結び.gif

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ

前の5件 | - How to tie a knot 結び方 ブログトップ