So-net無料ブログ作成

クレマチス [Gardening 園芸]

クレマチスは大好きな花ですが私はうまく育てることができません。
葉が病気になってしまいます。それでもなんとか何種類かのクレマチスが咲きました。
一番よく咲いたのはシロマンエです。これは葉も病気にならず花もたくさん咲きます。
次によく咲いたのはテッセンです。
シロマンエはテッセンの枝代わりらしいのですがうちのテッセンはラベルがシロマンエでした。
先祖返りしたのかもしれません。
白万重
10.06クレマチス 白万重.jpg

鉄線
10.06クレマチス 鉄線.jpg

さのの紫
10.06クレマチス さのの紫.jpg

品種不明
10.06クレマチス ふめい.jpg

バラ デンティ ベス(Dainty Bess) [Gardening 園芸]

バラの季節ですね。
うちのバラで最初に咲いたのはデンティ ベス(Dainty Bess)でした。
昨日は風が強く雨模様、今日も雨です。
切花にして愛でています。
切花にしても夜は眠るように花弁を閉じて朝は目覚めるように開きます。
rose-Dainty Bess3.JPG

シベリアンブルーDianthus Amurensis 'Siberian Blues' [Gardening 園芸]

去年種をまいたナデシコのシベリアンブルー(Dianthus Amurensis 'Siberian Blues')が咲きました。
カタログでは青みのある藤色でしたが、青みがかった濃いピンクでした。
栽培の環境にもよるのかもしれませんがかなり違っていますね。
個体差があるのでしょうか?他の株はまだ咲いていません。
Thompson&Morgan社で扱っています。
dianthus amurensis 'siberian blues'.jpg

バラ ’デンティベス(Dainty Bess)’ [Gardening 園芸]

他のバラに少し送れて’デンティベス(Dainty Bess)’が咲きました。
濃いピンクのしべとサーモンピンクの花びらのコントラストが美しい一重のバラです。
このバラはHTタイプとCLタイプがあるようです。うちのはHTです。
この他にしべの美しいバラで気になっているのは’ジャクリーヌ・デュ・プレ(Jacqueline Du Pre )’’です。うちには残念ながらありません。
rose-Dainty Bess

紫陽花’グリーンシャドゥ’咲き始め 山紫陽花 [Gardening 園芸]

まだ6月になっていませんがいち早く山紫陽花の白が咲き始めました。
ヤマアジサイ

二番手は’グリーンシャドゥ’(Hydrangea macrophylla cv. 'Green Shadow')
です。
これは色変わりするそうです。咲き始めは赤紫です。どのように咲き進むか楽しみです。
グリーンシャドゥ