So-net無料ブログ作成

簡単エコクラフトの籠(四角) [Basketry かご/エコクラフトなど)]

手芸講習会で紙バンドの籠がつくれないかというご要望をいただいたので試作で作ってみました。
一応1時間という制約があるので小さくて単純なデザインを考えました。
ちょうど、ポケットテッシュを立てて収納できる大きさです。

◆できあがり
 簡単エコクラフト籠(角).JPG
 底11.5cm×11.5cm、高さ6.5cm

◆道具
 ・はさみ
 ・木工ボンド
 ・定規

◆材料
 ※(10本畝1.2㎝=a㎝)
 (A)紙バンド(※)縦芯 28㎝ :10本 【a×(9+8×2)+α】 
 (B)紙バンド(※)底 10.8㎝ :6本  【a×9】
 (C)紙バンド(※)底 1.2㎝  :4本  【a】
 (D)紙バンド(※)横 46㎝  :5本  【a×9×4+糊代+2】
 (E)紙バンド(※)縁 50㎝  :1本  【D+4】:1本
 (F)紙バンド(2本畝)縁飾り 90㎝:2本
 【 】は幅を変える場合の計算式です。
 
◆作り方
 1.バンド幅7つ分空けてBを平行に置きAを貼ります。
 2.1のAの下に左右対称になるように隙間なくBABABABAと交互に貼ります。
 3.井の字になるようにA2本を貼ります。
 4.3を裏返し、内側四隅にCを貼ります。
 5.3で貼ったA2本の間にA3本を上下交互に組み入れます。
 6.Cが隠れるようにB2本を貼り、底の強度をつけます。
 7.底から出た縦芯Aを垂直に折ります。
 8.Dを7に組み、端を貼って輪にします。残りのD4本を8の糊代と同じ長さの糊代をとり、輪にします。
 9.Dの輪を交互に組みます。
 10.Dの輪5本に隙間ができないように押さえて縦芯Aを内外内外と交互に曲げる。
 11.縦芯が二重になる長さに切りそろえ、はめ込む。
 12.籠の縁の外側にEを巻きながら、Fで斜めに巻きかがる。
    ×模様になるように反対方向にもFで巻きかがる。
簡単エコクラフト籠 .GIF

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0