So-net無料ブログ作成

鎖結び(表帯結、ブレード編み)Braidの結び方 [How to tie a knot 結び方]

鎖結び(表帯結、ブレード編み)Braidの結び方です。

この結びは鳥の尾結び(鳳尾結)という名前で紹介されることが多いのですが
中国の結びの本では表帯結と紹介されており、鳳尾結はまた別の結びとされています。
鳳尾結は作った輪に次々に通してゆくという点では表帯結と同じですが、表帯結が2本交互に結ぶのに対して3本を順番に通す点が異なります。

鎖結び(表帯結)はエコクラフトでもしっかりした持ち手として使われたり、最近流行りのハワイアンレイでも使われています。ハワイアンレイではブレード編みと呼ばれています。

紐の表裏が出るので表裏異なる色の2本を使うと4色の模様となります。
表裏の色が異なるリボンがない場合は異なる色のリボンを重ねるといいと思います。

図ではリボンのような扁平な紐で説明していますが丸打紐でも結べます。
素材によって違った印象を与える結びです。
また、応用として二つの結びを平行に編んでいくダブルブレード編みDouble Braid
もあります。

くさり結び(表帯結)の結び方

左側からリボン、エコクラフト、丸打紐、リボン(ダブルブレード2色)、紐(ダブルブレード4色)
鎖結び(表帯結)、ブレード、ダブルブレード

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

どんぐり

こんにちは はじめまして
Sandra Regina Filocre さん
コメントありがとうございます。
海外から見ていただいているのでしょうか?

ダブルブレード編みの結び方ですね。
図ができましたら載せますね。

しばらくお待ちくださいね。
by どんぐり (2009-07-13 17:06) 

どんぐり

Sandraさん
ダブルブレード編みの結び方を7月18日の記事に載せました
by どんぐり (2009-07-18 19:25) 

ぴな

ダブルブレードの編み方を検索してたどり着きました。
わかりやすくて助かります。

3mm幅1メートルのリボン4本で編むと編みあがりは何センチぐらいになりますか?

携帯のストラップを作ろうと思っています。

よろしくお願いいたします

by ぴな (2011-11-14 00:55) 

どんぐり

ぴなさん こんばんは
あいにく3㎜リボンがないのでお答えできないのですが
一般的に使える試算の仕方を書きますね。

1)まず何目か編みます。その残りのリボンを測ります。
  (その長さをa㎝とします。)
2)そこから10目編みます。その残りのリボンを測ります。
  (その長さをb㎝とします。)
  (b-a)㎝で10目編めたことになります。
  あとは比例計算をして全体で何目がでます。
  さらに10目の長さを測り再び比例計算すれば凡その出来上がりの長さがでます。 

by どんぐり (2011-11-14 20:01) 

nayu

鎖結びを検索してたどり着きました。
とても分かりやすかったです!!
初心者の私にもできました♪

鎖結びの事なんですが、どこから編み始めれば、綺麗に編めますか?

一本ひもがあって、ちょうど真ん中あたりから編みはじめたらいいのでしょうか?
by nayu (2012-03-25 19:40) 

どんぐり

☆ nayuさん こんにちは
 訪問、コメントありがとうございます。
 一本ひもの場合おっしゃるとおり真ん中あたりでよいと思います。

by どんぐり (2012-04-12 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0