So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ
前の5件 | -

「エネルギー・環境に関する選択肢」パブリックコメント [その他]

「エネルギー・環境 に関する選択肢 」に対する御意見の募集(パブリックコメント)は、
8月12日(日) 18:00 締め切り です。


6月29日に 、政府の「エネルギー・環境会議」は、
2030 年のエネルギー・環境に関する以下の3つ選択肢を取りまとめました。
① 原発依存度ゼロ
② 原発依存度15 %
③ 原発依存度20 ~25%

3つの 選択肢は何れも2030年にということですが、
私は「直ちに原子力発電0」に向けて舵を切るべきだと思います。

「内閣府 パブリックコメント」へリンク

「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)HP入力へリンク

ボールペンのインクに空気が入ってしまったら・・・ [その他]

ボールペンのインクに空気が入ってしまったのでネットで検索してみると・・・
「ボールペンにゴムをつけてクルクル回す」というやり方が出てきましたが
図がなかったのでよくわかりませんでした。
要は遠心力を利用するということが分かったので以下のようにやってみたところ
インクの中の空気が移動しました。
先端に空気が溜まった場合はどうでしょうね。
私が試したのは水性ボールペンでしたが油性ではどうでしょうね。

用意するもの
 ボールペン
 大き目の汚れてもいい袋(レジ袋でもいいと思います)
 輪ゴムまたは紐

1.ボールペンのキャップをする。ノック式の場合ペン先を収めておく。
2.ペン先が下になるように袋に入れる。
3.袋の上からボールペンを固定するため、紐またはゴムで縛る。
4.袋の取手を持って振り回す。※周囲に注意してください
ボールペンインク空気.png

原子力発電と私たち [その他]

福島第一原子力発電所の事故があって私たちが原子力発電について無知であったことや無関心であったことを思い知らされました。同時に反省しています。

この事故については様々なメディアで取り上げられていますがテレビ・雑誌・ネット・ラジオでかなり情報の偏りがあるように思います。
私たち一般人が知識を得るには有識者や専門家に頼らざるを得ないのですがこれも偏りがあります。
ただ、素人にもわかることは安全を唱えてきた人々が誤っており、危険性について警鐘を鳴らしてきた人たちが正しかったということです。

関連の情報リンクを貼ります。
高木仁三郎の部屋
小出裕章(京大助教)非公式まとめ
大人たちのつくった世界(福島第一原発事故関連)動画&重要資料 (たね蒔きジャーナルのインタビューyou tubeにリンクしているサイト)
京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏講演会情報

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

サラダオイルの灯り・コンロ [その他]

NHKの「あさイチ」という番組で簡易コンロの作り方が紹介されていました。
元の情報は市民防災研究所によるものです。そこにはランプの情報もありました。

注意事項:必ずサラダオイル等の食用油を使ってくださいとのことでした。
また、火の扱いにはくれぐれも用心してください。

市民防災研究所 ティッシュの灯芯 作り方図(ランプ・コンロ共通)

市民防災研究所 安全・かんたん手づくりランプ
市民防災研究所 安全・かんたん手づくりランプ 作り方図
市民防災研究所 安全・かんたん手づくりランプ 作り方ムービー

ランプを試してみました。少し高さのあるステンレスのバットに入れたら、光が反射して結構明るいです。
植物油の灯り.JPG

市民防災研究所 サ・ア・テふしぎな卓上コンロ
市民防災研究所 サ・ア・テふしぎな卓上コンロ 作り方図
市民防災研究所 サ・ア・テふしぎな卓上コンロ 作り方ムービー
サ・ア・テというのはサラダオイル・アルミホイル・ティッシュの略のようです。

このサイトでは空き缶を加工して利用していますが、加工せずに利用できるものがないか100円均一のお店で探してみました。
・ステンレス製のプリン容器。
・ステンレス製の浅い円柱の灰皿
・ステンレス製の小さな保存容器(プラスチック製の蓋を外して使う)
結構利用できそうなものがありますね。

うちにあったステンレス製のプリン容器をコンロにして耐熱陶器ココット皿3つをコンロ台にして目玉焼きを作ってみました。
市民防災研究所のコンロは3つでしたのでそれに比べると火力が弱いせいかフライパンの加熱から半熟目玉焼きが出来上がるまで8分ほどかかりました。

サラダオイルのコンロ.JPG
サラダオイルコンロで目玉焼き.JPG

繰り返しになりますが余震もありますし、火の扱いにはくれぐれも注意してください。


懐中電灯とペットボトルでやさしい灯り [その他]

「東北関東大震災」支援クリック募金
私の町でも計画停電が実施されています。

水を入れたペットボトルと懐中電灯でやさしい灯りをつくることができます。
子供が学校で教わったそうです。

懐中電灯とペットボトルの灯り.JPG
ペットボトルに水を入れ、後ろから懐中電灯のライトを]照らします。
ペットボトルのデザインやサイズによって光の反射具合が異なるかもしれませんね。
前の5件 | - その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。