So-net無料ブログ作成
検索選択
Gardening 園芸 ブログトップ
前の5件 | -

トレニアの切り戻し [Gardening 園芸]

数週間ほど前でしょうか。
トレニアを切り戻しました。
花も咲いていてつぼみも沢山ついていたので外の水差しに入れておいたら
次々と花が咲き節から根っこもでていました。
トレニア.JPG

今庭で咲いている花
トレニア
シュウメイギク 白
シュウメイギク ピンク(終わりかけ)
バーベナ
アズレア
メキシカンセージ
菊 赤ずきん
バラ シャンテロゼミサト、コーベディル
コマチリンドウ

秋色あじさい [Gardening 園芸]

秋色あじさいをいただきました。
一般にあじさいのドライフラワーを作るのには手間がかかるそうです。
しかし、寒い地方ではそのまま立ち枯れた花がきれいな秋色あじさいになるそうです。
いただいた秋色あじさいはその天然のドライフラワーです。
秋色あじさい.JPG

関東でも花後の剪定がされいないまま立ち枯れたあじさいをたまに目にしますが
茶色く変色したものが多いですね。
秋まで咲くあじさい「エンドレスサマー」や「霧島の恵」という品種がありますが秋に咲かせたこれらの花は秋色あじさいになるのでしょうか。

シュスラン ”マコデス・ぺトラ” [Gardening 園芸]

園芸店でシュスランとかかれた小さな観葉植物をみつけました。
葉の模様が美しいです。
光の当たり具合で葉の金色の網目模様がきらきらします。
インターネットで調べたらラン科マコデス属のMacodes petolaという学名の植物のようです。
小さなプラ鉢に水ゴケで植えられていました。
養分のない用土が適するとのことでしたので
山野草の用土に根鉢を崩さず植えつけました。
元気に増えてくれるとうれしいです。
マコデス・ぺトラ.JPG

追記:
その後、なんとなく葉が丸まってきました。
ネットで育て方を調べると
・小さな鉢の方がよい。
・空中湿度が高い方がよい。
ということなので小さい鉢に植え替え、
ビニール袋をかけたところ葉が元気になりました。

夏のバラ・クワガタ・ナナフシ [Gardening 園芸]

洗濯ものにクワガタムシがついていました。
暑さのせいか元気があまりありませんでした。
木の幹にとまらせた後、また見に行くといなかったので元気を取り戻して
どこかに飛んで行ったのかもしれません。
クワガタ.JPG

ブラックベリーの葉にナナフシがいました。
私が小さい時によく虫と親しんだものですがナナフシは記憶にないです。
約半世紀生きていますがナナフシをみたのは数回です。
ナナフシ.jpg

カカヤンバラが咲きました。
植えつけて4年目です。
今年はかなり枝も伸び、花も多くみられるようになりました。
カカヤンバラ.JPG

春に咲いたシャンテロゼ・ミサトがまた咲きました。
夏の間は強い日の光で一日で開ききってしまうので
七分咲きのところで切り花にしました。
シャンテロゼ・ミサト.JPG

カカヤンバラ [Gardening 園芸]

三年目にやっとカカヤンバラが咲きました。
小さな葉の割には大きな花をつけます。
ハート型の花びらと中心の赤いしべがかわいらしい。
カカヤンバラ .jpg
前の5件 | - Gardening 園芸 ブログトップ