So-net無料ブログ作成
検索選択

繭玉のおひなさま [Handicraft 手芸]

繭玉のおひなさま.jpg
繭玉のおひなさま(ねこ).jpg
繭玉のお雛さま うさぎ ねこ.png

材料の繭玉は100均のお化粧品コーナーにあります。4個入って100円です。
目も100均のネイルコーナーにあります。爪に付けるもののようです。赤や青など派手なキラキラした色なので上から油性の黒ペンで塗っています。少し元の色が見えます。ねこの目は色違いにしてオッドアイにしてもかわいいかもしれません。

◆材料
 ・繭玉 3個 上から見たときに直径2.3㎝くらいのもの
 ・絹の布地 (えり)2㎝×10㎝:4枚
 ・絹の布地 (きもの)10㎝×10㎝:2枚
 ・木綿の白 (着物の芯)9㎝×9㎝:2枚
 ・ネイルグリッター?直径1.5㎜(目):4個
 ・飾り紐少々 

◆作り方
 1.繭玉の1つから耳を切り抜きます。
 2.本体の繭玉にティッシュペーパーを詰めて耳のつけ位置にカッターで切れ込みを入れます。
   その後ティッシュペーパーを抜いて切れ込みに耳をさして内側にボンドをつけて固定します。
 3.目をボンドでつけます。ねこの場合刺繍糸でひげを刺します。
 4.襟を一体につき2枚用意します。二つに折ってアイロンを当てておきます。
 5.木綿の白を断ち切りで断ち、着物は折りしろをつけて断ちます。
 6.「図.着物の作り方」を見てください
 7.襟2枚を着せて、着物を着せます。
 8.飾り紐を付けます。
 9.チークパウダーを綿棒につけて耳やほっぺにピンク色を入れます。
繭玉のおひなさま着物作り方.JPG


ねこの飾り結びは以下をみてくださいね。
几帳結び(酢漿草結)Cloverleaf Knotの結び方


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↓よろしければクリックお願いします。結び・アジアンノット
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。