So-net無料ブログ作成

羊毛フェルトのクリスマスツリー [Handicraft 手芸]

クリスマスイブですね。
この間のデイサービスの手芸講座で作った羊毛のクリスマスツリーを紹介します。
◆できあがり
 ・全長 11㎝ 横幅6.5㎝
羊毛フェルトのクリスマスツリー.JPG
羊毛フェルトのクリスマスツリー(上).JPG
◆道具など
 ・接着剤
 ・はさみ
 ・コンパス
 ・ビーズ針

◆材料
 ・厚紙
 ・羊毛フェルト(桃、橙、黄、黄緑、緑、空色、薄紫、茶)
 ・羊毛フェルトまたはハマナカフェルケット(白)
 ・ビーズ(白パール)丸小 144個
 ・ビーズ糸 適量
  
◆部品作り
 ①ツリーの台紙(半径8㎝扇型の角度90度、のりしろをつける)
   ・角度15度毎に印をつけ6等分する。
   ・中心から1㎝、3㎝、4.5㎝、6㎝の位置にコンパスで印をつけておく。
 ②ツリーの幹の台紙(高さ9㎝一辺1㎝の六角柱,上部3㎝は六角錐)
 ③ツリーの土台(半径2.5㎝、半径1㎝の部分に印)
 ④羊毛フェルトの黄色で直径1.5㎝のフェルト玉を作る。
 ⑤羊毛フェルト(桃、橙、黄、黄緑、緑、空色、薄紫)
   で直径8㎜程のフェルト玉を作る。×16個
 ⑥羊毛フェルトの茶で幹と土台部分のシート状のフェルトを作る。
 ⑦羊毛フェルトの白で葉の部分のシート状のフェルトを作る。
4種(図abcd)×6枚切り抜いておく。
 ⑧7㎜角の厚紙にビーズ糸を通し、ビーズ8個と⑤のフェルト玉を交互に通し、最後にビーズを8個通し、最後に7㎜角の厚紙を通す。
羊毛フェルトのクリスマスツリー.png

◆作り方
 1.①ツリーの台紙の頂点部分に⑧をつけて六角錐に形作る。
 2.1の台に⑦の葉を下からabcdの順に貼っていく。
   その時に6㎝の印の位置にa, 4.5㎝にb, 3㎝にc, 1㎝にdを貼り付ける。
   次の段を貼るときは前の段の間に交互に鱗状に貼る。
 3.④のフェルト玉に予め大きな円錐状の穴をあけ、ツリーの頂点に貼りつける。
 4.⑧のビーズとフェルト玉の飾りをらせん状に巻きつけて端の厚紙を内側に留める。
 5.②の下から4㎝くらいに⑥を巻きつけて貼る。
 6.③に⑥をドーナツ状に張る。
 7.5と6を組み立てて貼る。
 8.7の先に接着剤を大目につえ、4のツリーに差し込む。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。