So-net無料ブログ作成
検索選択

石畳編み・叶結びCross Knot ・蝶結びの結び方 [How to tie a knot 結び方]

気になる結び -中国のご祝儀袋- の続きです。

叶結び、2枚羽の蝶結び、中国のご祝儀袋の4枚羽の蝶結びをならべてみました。

石畳編みと叶結び.GIF

叶結びの名前の由来は表は口(井桁?)で裏は十、口と十をあわせて「叶」というもので縁起のよい結びだそうです。
この結び、よくみると石畳編みですね。
結び方は「叶結び(石畳編み)の結び方」をご覧下さい。

この蝶結びの名称はわかりませんがここでは叶蝶結びと仮によびます。
今日は2枚羽の叶蝶結びの作り方を紹介します。
叶蝶結び(2枚羽)

↓↓↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

fogliolina

こんにちは。はじめまして。
最近中国結びを始めた上海在住のfogliolinaです。
どんぐりさんの作品すてきですね!参考にさせていただきます。
これからもちょこちょこ遊びに来ますのでよろしくお願いします♪

by fogliolina (2009-04-15 00:45) 

どんぐり

fogliolinaさん はじめまして
私も上海に住んでいたことがあります。
こちらこそよろしくお願いします。
by どんぐり (2009-04-15 01:26) 

Satoimo

やっと…やっと…叶蝶結びの分かりやすいサイトにたどり着けました!!感動!!ありがとう!!
この書き方どこよりも分かりやすい!!
by Satoimo (2017-03-08 01:12) 

どんぐり

★Satoimoさんはじめまして
そうおっしゃっていただけると励みになります。
これからもよろしくお願いしますね。
by どんぐり (2017-03-22 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0